香港Last Day-4 Good Bye Hong Kong

暮らし

こんばんは、tabekoです!

とっても楽しかった香港旅行もとうとう終わり・・・
お部屋からの景色もとても気に入っていたのにこれが見納めです。

荷物を取りにお部屋に帰って、少し時間があったので朝散歩で買ってきた「bake house」のエッグタルトをいただきました。

Bakehouse - by Grégoire Michaud
Your local artisanal bakery by Grégoire Michaud. Serving fresh sourdough, fine pastries, and friendly smiles, we’re here to brighten up every part of your day.

こちらはとても人気のお店で店舗も増えているみたいです。
でもこのヒルサイド・エスカレーター沿いにある店舗は雰囲気もいいし人気みたいです。

お店の中の写真も撮らせてもらえばよかったなー
いただきまーす!

さすが評判なだけある美味しさ。
サクサクのトロトロだけど味がしっかりしていて本当に美味しい!

日本でもたまにべーカリーにエッグタルトがあると買うんですが、どこのものもなんだかひと味足りない感じなんですよね。

これはその足りなさが全くなくて本当に美味しい!
初めてエッグタルトというものを食べたのは25歳の時に仕事で初めて香港に来た時に工場の担当者の方が買ってきてくれたんです。

それまで存在も知らなかったんですが初めて食べたエッグタルトはほんのり温かくて、優しい甘さで大感激したものです。

あれからこんなに月日が経ってしまったとは・・・
本当に驚くばかりですが今回は過去を巡る旅だったのでこの旅行中に何度も何度も昔の自分に会えた気がします。

お部屋の可愛いコーナーでもパチリ!
名残惜しいです。

12時チェックアウトでまずはホテルの目の前の行きたかったキャンドルショップへゴー

ホテルの目の前なんですがなかなか行く機会がなくて、そして日曜日はオープンが12時だったので本当に最後の訪問になりました。

Carroll&Chan

Carroll&Chan Beeswax Candles - Carroll&Chan - Beeswax Candles And Reed Diffusers
All of our scented beeswax candles are made by hand with designs painted by Asian artists.

こちらでキャンドルを2種類買いましたーそれは後日お土産編で。

もっとゆっくりみたかったなー
ルームフレグランスとかも試したかったです。

今回は本当に行きたいところがてんこ盛りでプラスお天気事情とかお友達にあったりとか
本当にいくら時間があっても足りないくらいの詰め込み旅でした。

また近々今回行けなかったところ、できなかったことをしに来たいです。

海外旅行って来始めるとクセになるですね。
って25年ぶりに今年海外旅行に行き始めたのにねー

で、雨も止んでいたので香港ステーションまで歩いて空港行きの電車に乗りました。

で、空港に着いたらまず初日のホテルに忘れ物をとりに行くミッションが・・・

はい、アホな私のせいですね。
結構ぴったりの時間に来るバスがあったのでバスでホテルへゴー

ホテルでは少し待ちましたが無事にお洋服をゲットしてタクシーで空港までトンボ帰り

あーほっとした
時間の余裕もあるしーーーーと

チェックインして保安検査も通ってからひと休みすることに。

はいーこちらも忙しすぎてうっかり食べていなかったワンタンメンです!

ぎりぎり空港のフードコートでいただけました。
香港ではなぜかワンタンが麺の下に隠れてサーブされるんですよね。

はい、フードコートでも間違いない美味しさでした。

まだちょっと時間があるかな?と
次はオイスターバーでこの旅行で初めて飲んで気に入ったビール、ステラのドラフトをいただいて

飛行機に乗る前にちょうどいいよねーなんて呑気におしゃべりをしていたら・・・

息子が、「あ、ちょっと時間やばいかも・・・」

え?まじ?
と急に急いでチェックしてゲートへ急ぐ親子!

が、しかし!
なんと49ゲートは電車に乗るんでしたー
やばい!電車ホームまで行くと目の前で電車が出発何分か後に来た電車に乗ってふたりでずーーっと「やばい!やばい!」と言い続けーーー

電車がついたらふたりで猛ダッシュ!

荷物は息子が持ってくれたんですが
まー運悪くゲートは1番端!
なんてことーと、もう死にそうになって走りましたー

酸欠で目が霞んでくる直前に先に走って行った息子が遠くで⭕️を作っているのが見えたーよかったー

となぜか最後にとんでもないバタバタでどうにか飛行機に間に合ったのでした。

私たちが乗ってから、一組だけ乗ってきたけどその人たちは特に焦ってなかったんです。
近くにはいたのかなーと・・・

でも本当に間に合ってよかったです。
今回は結構遅い便だったのでこれを逃したら翌日になっちゃったと思いますし、お金もかかるし本当によかったー

全く、海外旅行に散々行って旅慣れているはずの息子が!
とすっかり人のせいにしています。

まあ飛行機も乗れたし
機体は行きと一緒でかなり古いものでしたが揺れなかったし、なんだか息子と色々話があっておしゃべりをしていたら行きより早く感じて楽に成田につきました。

が、ここでも欲張って遅い時間の飛行機にしたために帰りの成田エクスプレスがぎりぎりかもこれを逃したらバスだなーとなって

また焦る焦る!

行きも帰りも手荷物にしたかったんですが、香港のひとりの子がお土産にとっても美味しいよーと言って瓶に入ったお漬物をくれたんです。

うーーん、これは手荷物は無理だねと
息子の荷物を預けたんです。

まあそのおかげでどうせならと欲しかったタレとか買ったんですが。

でも、「ヒン君(お漬物をくれた子)がお漬物くれるからー」
「荷物を預けなくちゃならなくなったからー」
「成田エクスプレス間に合うかなー」
「もう、ヒン君たらー!」とぐたぐた言う母・・・

息子は「まあ欲しかったタレも買えたからよかったじゃん」と

で!無事荷物もそこそこ早く出てきて
ギリギリ成田エクスプレスに乗れましたー

よかったー
これで渋谷まで行って、渋谷で息子とお別れ

ひとりお家に帰って0時を回っておりました。

あー楽しかった、美味しかった、懐かしかった!
本当に楽しくて思い出深い旅になりました。

139年ぶりの大雨からスタートした今回の3泊4日の香港旅行も終わりました。

Good Bye Hong Kong!
See you again Hong Kong!