旅の始まり 2023年9月7日スタートDAY

暮らし

こんばんは、tabekoです!

9月7日から香港へ3泊4日の旅の始まりです。

27年前2年弱香港に住んでいまして愛犬がいなくなって自由に海外へ行ける状況なので、この機会に行こうと思っていた香港にとうとう出発です。

この旅の目的は昔住んでいた場所の周りやよく行っていた場所を巡ることなので友人を誘ってもなんだか申し訳ないので元々ひとりで行くつもりでした。

年明けからずっと狙っていた香港国際空港の提供の香港行きの往復航空券を全世界で総計50万枚プレゼントするキャンペーン「ワールド・オブ・ウィナーズ」ですがずーーーと待っていてのびのびになって日本の配布抽選が始まったのは6月末でした。

でも・・・
頑張ってチャレンジしたのですが全滅・・・

どうも成田初はどの航空会社の配布でも枚数がとても少なかった可能性があります。

本当は無料チケットを当てて
藤井風くんの香港ライブを当てて
それで香港にひとりで行こう!と勝手に決めていたんですが。

で、しょうがないので実費で行くかーと思っていたところ
急に息子も一緒に行くと言い出して
本当は10月に行こうと思っていたのですが、息子が香港の友人にも会いたいとまたまた急遽9月7日からの出発となりました。

で、7日の夜の便なので仕事を終わらせてから成田空港へ出発です。
この日はまたまたなぜか急に先に息子が成田に向かったのでひとりで成田エクスプレスでゴーです!

今回の旅には愛犬を連れて行くことに!
新しいキャリーケースも黄色でいい感じです。

ひとりでの成田エクスプレスもワクワクです。

で、今回は成田第一ターミナルで香港航空を使います。
私たちの年代ではちょっと憧れていた北ウイングでしたー

先に到着した息子と合流してからまずチェックインを済ませて朝から何も食べていないというのでうなぎを食べました。

お寿司か悩んだんですが
成田ってうなぎもちょっと有名かな?とうなぎにしました。
お味は・・・まあ期待したよりかなり普通でしたー

でも私が喋りすぎてなかなかうなぎを食べ終わらないので、そろそろと少し急かされて搭乗ゲートへ!

今年初めの韓国に続いてすっかり久しぶりの海外旅行が今年は2回目になりました。

21時55分出発の便です。

フライトは約4時間55分、現地時間1時50分着です。

こんなに夜中着の便で行くのは初めてでしたし実は飛行機がすごく揺れたんです!

今までで1番揺れたかもしれません。
息子は疲れていてずっと寝ていたのですが
あまりに揺れるので私はほとんど眠れず・・・
飛行機は遅れはしなかったんですが4時間55分が長く感じましたー

周りの人で気持ち悪くなっている人も何人かいました。
私は気持ち悪くなることは全くなかったんですが眠れなかったのが辛かったです。

飛行機が着陸直後に息子の香港の友人からLINEが入っていてなんと!
この日は香港が大雨だったそうでそのために飛行機がかなり揺れたみたいです。

ついた空港も雨でした。
私は晴れ女だと自認しているので今回の旅行もお天気は出発の日本の台風だけを気にしていて香港の天気は絶対大丈夫だと全く調べていなくて日焼け止めや日傘を用意してましたのでまさか大雨とは!

これは翌日知ったのですが
なんとこの香港の大雨は139年振りの大雨!ということでした。
って139年前にこんな大雨が降ったなんて本当に誰が知っていたのかしら?

雨かーそれからやっと調べてみると
ずっと雨・・・えーん雨の香港かーのスタートでした。

で、雨で夜中の香港着。
1日目は空港近くのホテルをとっていたのですがちょっとケチったので空港ビルから直結ではなかったんですねー

歩いていけると思っていたんですがちょっと確認が甘かったです。

タクシーも到着便の乗客で長蛇の列!

でも息子が調べてすぐに来るバスを発見したのであまり待たずに無事にホテルに到着できましたー

1日めの空港近くのホテルが空港ビルからちょっと距離があるなら到着日からずっと泊まる街中のホテルに行ってしまった方が良かったかなと思いましたが
翌日聞くと空港から街中までの道路が大雨でひどい渋滞だったそうで・・・
結果オーライだったみたいです。

もー疲れていたし、朝早く動こうと思っていたので
シャワーだけ浴びておやすみー

でも朝も雨らしいので予定より1時間遅く起きることにしました。

Regala Skycity Hotel | Regala Skycity Hotel
Regala Skycity Hotel is conveniently located in SKYCITY (launching in 2022) with just a 2-minute walk to AsiaWorld-Expo where festive celebrations are always ha...

1日めのホテルはこちら↑
Regala Skycity Hotel です。
建物やロビーや廊下もびっくりきらびやかですがお部屋はビジネスホテルみたいでした。

翌日タクシーで移動する時に周りをみるとコンベンションセンターなどがあってお台場かビッグサイトの周りみたいなところでした。

お部屋はとにかく狭い!
ベッドがギチギチでシャワールームもびっちりで余分なスペースはなしでした。

ま、数時間寝るだけなのでよしとしました。

が!しかし、この雨とこの狭いお部屋のせいか悲劇が起こります・・・
このお部屋に1日めに来てきたお洋服を忘れてしまうという今までにやったことのないミスをする私・・・・

このシャワールームの正面に小さなクローゼットがあって洋服が少し濡れたのでそこに服をかけておいたんです!

シャワールームとクローゼットの間の通路も狭いし入り口のドアもあるのでクローゼットを閉めちゃったんですよね・・・

それが敗因

で雨で色々バタついた香港到着の夜はふけていきましたー

つづく

コメント

1. ナカイ ユウト より:

tabeko 様初めましてコメント失礼します。
    今回とても素敵な香港旅行をブログで拝見させていただきました。
    1つ質問なのですが、私ごとですが今月に香港旅行を計画しております。その際に利用させていただくホテルが上記に記載されていたRegala Skycity Hotel なのですが夜中にチェックイン可能なのでしょうか?
    急な質問すみません。チェックイン時間が0時までとの記載がありましたので、ご確認させていただきたく聞かせていただきました。

• tabeko tabeko より:

ナカイ様 コメントありがとうございます。香港旅行行かれるんですね、いいですねーまた私も行きたくてうずうずしています。
      Regala Skycity Hotel ですが私たちも現地時間夜中の1時50分着のフライトでその後おそらくチェックインは2時半頃だったと思います。
      大丈夫でしたよ。空港近くだからか夜中でも結構チェックインする方もいました。ただ空港からすごく近いと思ってちゃんと調べていなかったらタクシーかバスでしか行けない距離でした。
      そして遅い飛行機が到着した後はタクシー乗り場が長蛇の列でタクシー乗り場の向かいのバス停からのバスで行けたのでバスを使いました。
      バスですぐですし降りても近いです。
      ただ私たちは現金を持っていなかったので息子が両替に走って細かい硬貨がなく
      100ドル札かな?悔しいけどお釣りなしでバスに乗りました・・・

ご旅行楽しんでくださいねーブログなど拝見したいです。

• ナカイ ユウト より:

返信ありがとうございます。
        詳細な情報教えていただきとても参考になりました。
        香港旅行楽しみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました