こんばんは、tabekoです!
上半期色々ありましたがそれでも恒例の平日ランチ会は催されておりました。
2026年1回目のランチ会はランチではなかったのですが2月末に開催されました!
まだみんな行ったことがないということで、高輪ゲートウェイに集合!

駅も初めてですが、木をたくさん使って開放的でとても明るい駅です。

駅を出ると・・はいはーい!テレビで良く紹介している施設内を乗って自動で移動できる乗り物!
しっかりと友人が乗っていて笑いました。
もちろん全員で順番に乗りましたとも!!

で、この日まず向かったのがこちら↑
テレビでこちらも紹介されていて是非来たかったので11時オープンに合わせて集合しました。

もちろん全員で頼んだのがこちらのプリンロール!
こちら都内のこんな場所にしてはケーキもコーヒーも割と良心的なお値段でとくにこのプリンロールはお手頃で大きくて満足感高かったです。
お味も優しい甘さとこのロールケーキの生地がたまご感が強くて本当に美味しかったです。
優しい味であっさり目なのでもう1個食べたくなりました。
おしゃべりに花が咲いてこの時はあまりぶらぶらせず

こちらのパン屋さんとレストランを偵察して、パンを購入して次はこちらのレストランでランチをしようとみんなで約束しました。
あとは少しお店を見ながら、茅乃舎でお買い物をして・・実は今回の裏目的の品川へ!

品川駅で降りて、港南口へ!

なぜ?ここ?ですが、こちらはいつもランチ会をする新卒同期5人で大昔に頻繁に通ったお店なんです。
会社が終わると部署が違ってもここで集合して、いったい何杯サワーを飲んだことでしょうか。
「雪が降ると三平へ!」と謎の合言葉ができるなど若気の至り行動炸裂の時期でございました。
お昼もカキフライ定食がとても美味しくてよく通ったものでした。
先日友人が調べたら「まだやっているよ!」というので今回懐かしい場所を再訪です。
この日、私が40年近く昔の三平で撮った写真を持って行ったところお店の方も前の店長が写っている!と喜んでくれました。

まずはカンパーイ!
なぜか昔はみんなもほとんどビールを飲まずにサワーばっかりだったんですよね・・・若かったから?
今はスタートは必ずビールな還暦過ぎの私たち・・・もうサワー飲まなくなりましたね。

お料理は全部撮れなかったけど、どれも美味しい!

てか、あんなに何度も来ていたのに・・・送別会といえばここだし、私の送別会もここだったと写真があるのに・・・

このお店が中華料理を中心に出すお店だとは知りませんでした!

びっくり!今更〜ですよね。

VERMICULAR POT MADE BAKERYのパンを翌日の朝食に。
前日の夜はこちらの有名?なカレーパンをいただきました。
全てVERICULARのお鍋などを使って作られているそうです。
そして2度目の高輪ゲートウェイ!

お約束のビールでカンパーイ!
2回目はこちらのお店へ
VERMICULAR RESTAURANT THE FOUNDRY

こちらもVERICULARのお鍋などを使って調理したお料理をいただけるレストランです。

カレーやハンバーグが人気?のようですが私は今回「冷製 極上よだれ鶏 自家製ラー油とパクチー添え Chilled Steamed Chicken with Chili Oil & Cilantro 1,600 」にしてみました。
これが大正解!鶏肉が本当にしっとり柔らかくてふわふわで、ソースもピーナツがかかってとても美味しくて満足感高かったです。
今日カレーはな〜と思った方におすすめです!

今回はだいぶ他のお店も巡って、お洋服も見てみたり・・・
でお茶は
とにかくおしゃれでオープンスペースすぎておばさんたちはどうして良いのかわかりづらかった😅
こだわりのショップが12個もあるみたいですがよくわからない・・・
どうにか座れる席を確保して、テーブルで注文できるスイーツをいただきました。
私はティラミスを頼んだのですが、ケースが周りについた丸い物体で登場!
え??という感じですが・・・

お店の方がケースを取ってくださって、ソースがとろりーーーーと
この状態でサーブ完成です!

なんだか私たちにはおしゃれすぎる?ここまで洒落てなくてもでしたがティラミスは美味しいし、良い感じでざわついているのでおしゃべりするには向いていました。
そして2回も高輪ゲートウェイに行ったのに実は次の会も高輪ゲートウェイなんです!
次はWolfgang’s Steakhouse Takanawa ウルフギャング・ステーキハウス 高輪店へ行く予定です。
ウルフギャングに行ったことがなく、ずっと行ってみたかったのですが友人がランチだとだいぶお得だからと予約をしてくれましたー
これはとても楽しみです。
でも高輪ゲートウェイ・・・ちょっとイラッとするんです。
建物もなんだか色々あって複雑だし、中の作りもおしゃれ?なんだとは思いますがなんだか分かりずらい・・・もうついていけないということでしょうか。
でもイラッとします。
次回はお茶の場所もちゃんとみて決めてから行こうかなと思います。
帰ってマップを見たら他にもお茶に良さそうなお店がありましたから。

これは2回目のランチ会の時のお土産です。
4月お誕生日の3人に可愛いフォトフレームにオシャレにデコレーションしてプレゼントにもらいましたー
他も美味しいものばかり!

そしてコストコに行く友達に頼んで買ってきてもらったハワイの「KING’S HAWAIIAN」のスウィートロールです。
去年ポップアップショップで買ってみてからお気に入りです。
でもこのサイズを4個持ってきてくれる友達に感謝です。
とりあえずキッチンのこの場所に置いたらパンには見えないですね・・・ww

夜お腹空かないかなとVERMICULAR POT MADE BAKERYで買ったサンドイッチをいただきましたが・・・うーーーん、すごく普通。
て、言いますがパンがふわふわしっとりというわけでもないしたまごも普通・・・ごめんなさい、セブンのサンドイッチの勝ちでした。
次はVERMICULAR POT MADE BAKERYのパンは良いかな・・・

そして、こちらのトート!
いつも会う仲間のひとりがゴルフグッズのデザイナーでして、彼女がデザインした新作のトートなんです。
色々な色展開があってみんなで好きな色を選んで買ってもらったのですが今年2回目の高輪ゲートウェイにみんなで持って行ってみました。
おばさんがお揃いどうよ?と思いましたが荷物も多いしとても便利なので私も持って行っちゃいました。
お洋服のお店では定員さんに「何かのチームですか??」とか聞かれました!
おばさん軍団はしょうがないですね・・・でも使い出すとやめられない便利バッグなんです。

と言うことで、2回目のランチの後に色違いでもう1個買っちゃいました!
この色かわいいーーと気分も爆上がりです!
あ、犬用バッグじゃないんです・・・いつも記録写真で入れられてますがww
色々あるけど仲間とのおしゃべりと美味しい食事は助けになりました。
新しい仕事のこともとても励ましてもらって嬉しかったなーご飯も美味しかったしね。
ごちそうさまー

コメント